今日の川西市の天気は、風がありますが晴れ時々曇り
この時期、天気予報と花粉情報は見逃せません!
それは20年以上も花粉症に悩まされているからです(><)
そのうえ暖かかったり寒かったりで、身体の調子が狂いそうです(;´Д`)

さて、月日の経つのは本当に早いものです。
今年度最後の月、3月になりました!
昔から、1月は「往ぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われています。
2月はあっと言う間に逃げていき、3月も去っていくのでしょうか…
3月は「弥生(やよい)」とも言いますよね。
これは弥(いや)生(おい)が変化したものだそうです。
弥(いや)は「ますます」という意味で、木や草がますます生い茂る月、ということで「弥生」と言うようになったといわれています。

あと少しすると桜が咲く頃になります。
桜にはいくつかの異称がありますが「夢見草(ゆめみぐさ)」は有名ですね。
夢のように美しくも儚く散っていく桜…
素晴らしい表現ですね。
それぞれがこれまでの一年間を振り返り、4月のスタートに向けて希望と期待に気持ちが高まっていく月とも言えます。

「弥生」も「夢見草」も卒業と入学シーズンにぴったりですね。
明日、川西市内の中学校は卒業式です。
「おめでとうございます」
わが子の成長に涙するのでは??
事務スタッフのお子さんも卒業です。

新しい期のスタート間近、身の回りをきれいにして迎えたいということで今回は3S(「整理」「整頓」「清掃」)のうちの「清掃」についてのお話です。
飯尾運輸では、月曜日はこのジャンパーを羽織って外回り(敷地外)の掃除をしています。

目にも鮮やかなピンクです(^^;

目にも鮮やかなピンクです(^^;

とにかく目立つんです(^^;
歩道が狭いため掃除するのはなかなか怖いのですが、走行中の車からもよく見え危険防止にもなっています。

近くのバス停には、タバコの吸い殻・空き缶や空のペットボトルが捨ててあり残念に思います。
が、いつもきれいになっていれば、そのうち誰も置いていかなくなるのでは?と願うしかありません。

一方敷地内は、風が無ければこの状態です。

この状態から秋・冬は落ち葉でいっぱいになります(><)

この状態から秋・冬は落ち葉でいっぱいになります(><)

冬は落ち葉が、春は花びらが飛んできて落ちています。
自然には太刀打ちできません。
それでも季節を感じることはできます♪

そしてトラックは、車両整備している担当者が車両点検後、洗車しています。
ほうきを使って荷台を掃き掃除している姿を発見!
いつでも出動できる状態に!との気持ちだと思います。
古いトラックでもコツコツと磨けばきれいに保てます。
一番古株の車両がこれです。

まだまだ現役です!

まだまだ現役です!

みんなが意識してきれいに保っていれば、自ずと職場環境は清潔になってきます。
気持よく仕事ができる環境って、みんなの心がけでできあがっていくものだと実感しています。

年度末で工事も所どころであり、渋滞も多く発生しているようです。
みなさんイライラせず、安全運転でお気をつけください。(プーさん)

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流