7月に入りました!
毎日蒸し暑い日々が続いていますが、みなさま体調はどうですか?
この時期は我が家のまわりからは、夜はカエルの鳴き声が聞こえてきます。
♪カエルの歌が聞こえてくるよ♪の歌詞のようにかわいい?ケロケロ↑ゲロゲロ↓といった歌声ではないような…
題名は『かえるのがっしょう』でしたっけ?小学生の時に輪唱した記憶があります(笑)
歌では可愛く愛嬌のある鳴き声って感じですが実際は…(^^;

『愛嬌』と言えば、いつだったか?社長から1枚のハガキをいただきました~
これです。

何か意味があるのか気になります(^^;

何か意味があるのか気になります(^^;

ちょうど翌日くらいの朝礼でのコミュニケーションブリッジのテーマが『愛想よくなれ!』でした。
一番忙しい時期でもあり余裕が持てていない時でした…
なにか意図があっての『愛嬌で乗りきろう』だったのだと思います。
が、真意はまだ聞いておりません。
今度、勇気を出して聞いてみようかと…

愛嬌…その人にもともと身についたものがあるのでしょうが、明るい笑顔・気さくな感じ
愛想…人にいい感じを与えるために示す態度や動作
どちらも相手によいイメージを与えることで人間関係もまろやかになってくるのだと思います。

見た目の第一印象も大切ですが、電話でのやりとりは顔も見えず声だけになります。
仕事の依頼でお願いをすることも多々あります。
声の印象に気をつけることはとても大事だと事務所内では言っております。

『お電話ありがとうございます、飯尾運輸でございます』

と、元気よく応対し電話の相手に好印象を持っていただけるよう、第一印象のパワーアップを目指します!
誰にでも明るく元気な声で挨拶し、いるだけで場の雰囲気がよくなる、その場が楽しくなると言われる存在の人が職場に増えていけばいいなぁと思います。

さて、またまた川西が自然豊かであることについてお話しします。
ここのところ、飯尾運輸にも自然界の生き物が迷い込んできています。
Facebookにもあがっていますが、トラックに鳥の巣が作られ、サワガニのカニえもんが連れて来られ、カニえもんのもとにカミキリムシがやって来るなど来訪者も様々です。

そして、ケロ子嬢のお家にはトノサマガエル、我が家にはカエルとツバメがやって来ました。

あらまあ、そんなところに 入り込んで

あらまあ、そんなところに入り込んで

実は隣のお家にツバメが巣を作っていまして、なんとその向かいの家にも巣を作っていました。

黒いライトの左

黒いライトの左

白いライトの右 で向かい合わせって 親戚どおし???(^^;

白いライトの右
で向かい合わせって
親戚どうし???(^^;

そしてどこから入ってきたのか?ある日のこと、我が家のエアコンの上にツバメがちょこんといまして…
なんとが外へ出そうと窓を全部開けて動き出すのを見守っていました。
動いたと思ったら、あっちこっちにぶつかり口の中の物を吐き出して飛びまわり、台所が汚れて大変なことになりました(泣)。
その後無事我が家からは出て行き、自分の巣を作りに行ったみたいです。
そこで疑問が…
ツバメの巣は飛び立った後、誰が潰してしまうのでしょうか?
ツバメ自身?ってことはないような…家主さん?
そんな話題で盛り上がっている職場です。(プーさん)

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流