Kさんに指摘されて気づいたのですが、元来私は言葉を略しがちのようです。

ミスド、マクドは言わずもがな、
PowerPoint は パワポ
Illustrator は イラレ
クレジットカードは クレカ

関西スーパーは 関スー(関スパ派もいるらしい)
業務スーパーは 業スー

などなど。

このことを頭に留め置いたまま続きをお読みいただければと思います。

あれは夏の終わり頃だったでしょうか。
帰宅前に事務所内で数人と談笑していたときのことです。
話題はアイスクリームについてでした。
夏になるとアイスクリームを買い置きして冷凍庫に入れている家庭は多いかと思います。
その際重宝するのがマルチパックですよね。
各メーカーとも小ぶりのアイスを5~6個箱に詰めて売っている、アレです。

参考画像: 見ているだけで美味しそうです(^^)

参考画像:
見ているだけで美味しそうです(^^)

私は事務所内の空いてる机に座って、その日感謝を伝えたい人へサンクスカードをせっせとしたためながら話に参加していました。

T氏:「いろいろ買ってもハーゲンダッツのがいちばん最初になくなるねんなぁ」
私: 「あー!わかります!ハゲって濃厚で(美味しいで)すもんねぇ~」

私はサンクスカードから目を離さずそう言いました。
コンマ何秒か後、不穏な空気を感じ恐る恐る顔を上げると・・・
T氏が何か言いたげに言葉にならない声を発して口をパクパクしているのです。

T氏:「今”ハゲ”って言った!?”ハゲは濃厚”って言った!?!?!?」←声にならない声

私:  ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

T氏はそれはそれは見事なスキンヘッドの持ち主なのでした・・・
それ以外にも二重三重に失礼をぶっこいた形になったことに気づき私は焦りました。

私: 「いや、我が家ではハーゲンダッツのことをハゲって略すんですよー(><)!え?言いません???」
一同:「そんなん言わへんよ~!聞いたことないない」

世の中には「ハゲ」と略す人が少なからず存在することを申し添えておきます

世の中には「ハゲ」と略す人が少なからず存在することを申し添えておきます

私はこれ以上言い訳しても状況は一層不利になるだけと判断し、薄ら笑いを浮かべ「お疲れさまでしたー(^^)」と足早に事務所を後にしました。

いや~、略語は便利ですが使う場は慎重に選ばないとダメですね。

「カレー臭」に続き失言してしまったパンちゃんでした。

三度目の失敗はないことを祈りつつ・・・(F)

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流