ここのところ晴れて気持ちの良い天気が続いています。
でも、日が陰ると合言葉のように「寒いなぁ」と言う言葉が出るようになってきました。

敷地内のピラカンサスの実が鈴なりです。

敷地内のピラカンサスの実が鈴なりです。

第2駐車場へ向かう途中で柿発見! 秋ですねぇ(^^)

第2駐車場へ向かう途中で柿発見!
秋ですねぇ(^^)

秋の運動会シーズンも終わりもう11月です。
私は地区の運動会で大縄跳び・玉入れ・綱引きに出場予定でした。
大縄跳びなんてジャンプできるのか?と不安を抱きつつも張り切っておりました。
そうしたらなんと、雨のため延期、さらには選挙のため中止となり活躍の場?を逃してしまいました(残念)。
みんなから「ここのところ踏んだり蹴ったりなのだからやめた方がいい」「怪我するで」と言われていたので、中止になり結果的には良かったのかも知れません(^_^;)
まだ『”う”の怪』が続いているようなのです(*_*)

さて、東名高速での痛ましい事故があり連日ニュースで取り上げられている『あおり運転』。
色々な映像が流れて「怖ぁ〜」とつぶやいていました。
普段からハンドルを握るので色々と考えさせられました。
朝礼でも話題になりみんなで意見を交換しました。
時間に追われるとイラッとしてしまうことってありますよね。
焦る気持ちにもなりスピード出したり追い越したりとかします。
車間距離というのも自分では十分とっているつもりでも相手には『あおられてる?』と感じるかも?
ましてやトラックが後ろに付けば大きいので圧迫感があり、気になるのは確かかも知れません。

そして岡山県津山市では、中国自動車道で路上に落ちていたタイヤに接触した大型トレーラーが横転し、路肩に避難していた親子が巻き込まれる事故もありました。
高速道路上に障害物が落ちていると危険なことは確かです。
今回スペアタイヤと言うこともあり、運送会社としては日常点検の重要性を再確認することになりました。
先日、開催されたミーティング時に議題として取り上げられ、全員で車両点検を実施していました(私は事務所より覗いていました)。

ナットはしっかり締めます

ナットはしっかり締めます

ハンマーで叩いて音を確認します。 叩く向きには注意が必要です。

ハンマーで叩いて音を確認します
叩く向きには注意が必要です

改めて点検の手順を確認します

改めて点検の手順を確認します

今の時代、Nシステムやドライブレコーダー、防犯カメラと追跡できるものがあり事故解明できるようになってきました。
最近ドライブレコーダーが飛ぶように売れているとか‥・
「自分が付けなくてもみんなが付けていると何処かには映るから大丈夫かな」なんて話をしていました。
自分を守るためにも必要なのかもしれませんね。
どんなことがあるかわかりません。
ヒヤッとすることもあり注意して運転しないといけないと思いました。

寒くなってきました!
インフルエンザも流行ってきそうです。
体調に気をつけましょう。
そして、暗くなるのも早くなり年末が近づいてきたせいか道も混み出してきました。
皆様、気持ちに余裕のある運転を心がけましょう(プーさん)。

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流