12月に入りいちだんと寒くなってきました。
昨日5日は西日本でも初雪の便りが続々と各地から寄せられたようです。
秋から一気に冬へ。

先月末技能オリンピックの資材を栃木県まで運んだSさんからの写真です。

まさに秋と冬の融合!

まさに秋と冬の融合!

先月終わり頃、運行管理者一般講習に行ってきました。
その時の講習内容で危険予知トレーニング(KYT)がありました。
片側一車線走行中のビデオを観て参加者全員でディスカッション。
講師の方に当てられたら答えなければいけません。
受講者番号で当てられるので、もうドキドキでした(・・;)
最初に危険だと思いつくことはみな同じなので「どうせなら一番に当ててくれ~(><)」と思い座っていました。
しかし当たらず。構えているときは意外に当たらないものですね(^^;
参加者の色々な意見を聞いて「あ!それもそうだ」と納得でした。

危険に気付くための危険感受性の訓練もありました。
感受性は人によって異なるので他の人の意見を聞くと勉強にもなります。
起きた事故の反省とフィードバックも大切ですが、それ以上に『事故を起こさない、未然に防止する』ことが重要だということを再認識しました。
事故の可能性を察知し事前に防止する手立てを講じる能力を身につける
→危険回避の原動力・予防策がたてられ、実際に起こった時に素早い対応ができるのではないでしょうか。
その心掛けが事故を防止し、安全運転につながっていくのだと思います。

弊社にはそような心掛けをもつドライバーが多いと言えるかもしれません。
先日、優秀安全運転事業所表彰式があり銀賞をいただきました(^^)

さて、表彰式に出席した我らが飯尾社長。
川西市のゆるキャラ「きんたくん」のネクタイをしておりました。
川西で生まれ育ち、川西を愛してやまない社長のために有志でプレゼントしたものです(^^)

ネクタイの柄、よく見えませんね・・・

ネクタイの柄、よく見えませんね・・・

こんな柄でした! 後姿カワイイ!(^^)

こんな柄でした!
後姿カワイイ!(^^)

このきんたくんは市内のイベントその他にひっぱりだこなのです。
先日参加した自治会主催の高齢者の認知症予防の集いにも、折り紙となってそこに居ました(^^;
登場した頃は違和感を覚える市民も少なからずいたようですが、もうすっかり川西市の顔として浸透しています。

きんたくんが折り紙に!

きんたくんが折り紙に!

冬は暗くなるのが早いです。
そして、12月は何故か気持ちもせわしなくなります。
気持に余裕がなくなるとイライラしがちになるのは確かです。
車を運転するので注意したいと思います。

お子さんの幼稚園のクリスマスイベント用に全て手作りしたそうです! すごい!!

お子さんの幼稚園のクリスマスイベント用に全て手作りしたそうです!
すごい!!

12月はクリスマスという楽しいイベントもあります。
インフルエンザ・風邪には気をつけてくださいませ。(プーさん)

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流