この2〜3日、さらに昨日も突然の雪でした。
晴れてると思えば雪で、洗濯物を出したり入れたり大変です。
この寒さでインフルエンザが猛威を振るっております。
学校では学級閉鎖が続出らしく、連絡網が回ってくる度?私の前に座っているケロちゃんの「えー!?」の叫び声が幾度となく聞こえてきました。
みなさまは大丈夫でしょうか??
私は何とか元気に出勤しております。
手洗い&うがい、そしてアルコール除菌をしてインフルを遠ざけております。
予防接種もしたの大丈夫だと思いたいです。病気は嫌ですから!
この時期は事務所に戻ってきた人に「体調はどう?お子さんの〇〇ちゃんはインフルとか大丈夫?」と声をかけています。
まだドライバーさんがインフルになったとは聞いておりません。
注射の効果?と併せしっかり健康管理しているのだと思います!

私の席の後ろが点呼場となっています。
そこには、点呼時に健康状態を記入する『点呼記録表』が置いてあります。

みんなきっちり記入しています

みんなきっちり記入しています

熱と血圧を測り、何時に寝て起きたとかの欄があります。
これで体調の変化に気づけることもあるのではないでしょうか。

血圧も測ります

血圧も測ります

健康管理と言えば、睡眠とバランスの取れた食事でしょうか。。。
十分な睡眠はなかなか難しいかと思います。
特に夜勤があった場合、昼にぐっすり寝れるものなのか?
これが1週間続くとなると・・・と考えてしまいます。
経験ないので想像がつきませんが、寝れるようになるんでしょうね。
そして食生活。
冬の夜には、お鍋という強い味方があります。
水炊き派?寄せ鍋派?しゃぶしゃぶ派?すき焼き派?
鍋について質問していたらこんなに出てきました〜
(まだまだあるので省略)
肉や魚や野菜もいっぱいとれて温まります!
しかも、材料切るだけで楽なんですよねー(^^)

それと余談ですが、たこ焼きについて!
テレビで「大阪の家庭にはたこ焼き器がある!」と言われているのを見ました。
確かにある家は多いでしょうね(笑)
我が家には、一度に30個焼けるたこ焼き器があります。

一度に30個!!

一度に30個!!

先日、たこ焼きが食べたくなり作りました。

舟皿も買って本格的に(^^) 踊るかつお節♪

舟皿も買って本格的に(^^)
踊るかつお節♪

人数が多いので何回焼いたことか・・・夏はやってられません!!!
たこ焼きの後は、ご飯を入れてミニ焼きおにぎりを作ります。

ナイスアイデア!

ナイスアイデア!

これがまた香ばしくて美味しいんです(^^)

一口サイズの焼きおにぎり 食べやすそう!

一口サイズの焼きおにぎり
食べやすそう!

たくさん美味しいもの食べて健康でいましょう♪(プーさん)

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流