川西はあいにくの雨模様です。
本日、関東から近畿にかけて梅雨入りしました。
しばらくは雨が続きそうですね。

雨はイヤなものですが、園芸部員としては水やりの手間が省けるという利点もあったりします。
しかしその園芸部員、ここのところ少し憂鬱です。
その理由は・・・・

前回のTさんのブログで触れられていた、Tさんが「えいやっ」と蒔いた(想像です)100粒ほどのひまわりの種。
すくすくとかつてないほど順調に芽を出し始めています。
そろそろ隣の芽と葉が当たって窮屈になっています。
そうです。間引きが必要な状態になっています。

IMG_5145

ぎゅうぎゅうです(><)

「間引き」

よい状態の苗を残し、その他を抜き去る作業です。

日々花々の成長を見守り、楽しみにしている園芸部員にとっては、なんとも酷な作業なのです。
Tさんとその役目のなすりつけ合いをしながら間引きを後のばしにしている間にもひまわりの芽はどんどん大きくなっています。
今週中には重い腰を上げ勇気を出す必要がありそうです。

さて、憂鬱なことばかりではありません。
昨年ご近所さんからいただいた紫陽花。
しばらく生け花としてスタッフの目を楽しませてくれたあと、葉を挿し芽していたものです。
ここまで大きくなりました。
しかも何やらつぼみのようなものが確認できます。

それにしても紫陽花、雨が似合う花です

それにしても紫陽花、雨が似合う花です

ああ、挿し芽って素晴らしい!!
どんな花を咲かせるのか今から楽しみです♪
ちなみにひまわりの奥にある2つのバラの芽も挿し芽で大きくなったものです。
花を咲かせるのは来年でしょうか。
こちらも楽しみです(^^)

事務ネタももうひとつ。
事務スタッフには欠かせない切手。
今現在のラインナップはこんな感じです。

なんともカラフル♪

なんともカラフル♪

その中でひときわ大きな存在感を放つ歌舞伎シリーズ。
中でもこの助六氏の粋でいなせなことといったら!

キャー!助六サマー!

キャー!助六さまー!

切手を貼る作業が発生し彼を目にする度

「助六さまー(≧∇≦)!」

と心の中で黄色い声を出しています。

こんなことで楽しくウキウキ気分で仕事ができるなんて我ながら単純だと思わずにはいられません。

「世界のイケメンシリーズ」なーんて切手集が発売されたら世の中の女性事務スタッフの仕事がはかどるかもしれませんね(^^)
日本郵便さま、是非ご検討を(笑)。

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流