今週は雨からのスタートとなりましたが、今日は雨もあがり蒸し暑さマックスです。
熱中症注意報発令中!
弊社ではドライバーさんに熱中症対策として塩あめ&タブレットを配布しました。
昨年とは種類を変えるなど工夫をして、説明と「水も飲んでくださいね!」のメッセージ付きです。

塩分と糖分を上手に摂ることが大切です

塩分と糖分を上手に摂ることが大切です

そして、お客様にもミニ版をお渡ししています。
先日、常備薬の入れ替えで来られた方に
『熱中症対策でお配りしているのでどうぞ~
タブレット1粒につきお水も100CC飲んでくださいね』
と言ってしまいました(-_-;)
お相手は薬品のプロです。
あっ!わかってることかぁ…と反省f(^_^;)
郵便配達の方、荷物を持って来られる業者の方にもお渡ししていますが
『えーいただいていいんですか?』
と喜ばれています。
ちょっとした会話のやり取りで熱中症に気をつけていただけたら良いなぁと思います。

さて、Facebookの方にもあがっていますが6/9(土)に安全ミーティングを開催しました。
総務安全課の進行により
安全12項目の講義・KYT教育のDVD鑑賞後のヒヤリハット、車両総点検・掃除、リフト講習
を食事や休憩を入れての4時間、タイムスケジュールにそって行われました。
ヒヤリハットについては、事例に基づき色々な意見が出たと聞きました。
発言が出来る雰囲気はミーティングをする上で大切なことだと思います。

この日は車両総点検後に車内清掃をしたそうです。
月曜の朝に事務所内のゴミ箱を見てビックリ!
車両にあったゴミを捨てた???状態でした(@_@;)
毎日乗る車両が整理整頓されて綺麗な状態であることは気持ちがいいですよね。
その状態を維持できるようにしていかないといけません。
みんなの意識も変わってきたのでは?
清掃後の車両の写真を見て(その綺麗さに)ビックリでした(^^;

なんということでしょう!! beforeは見たくありませんが(笑)

なんということでしょう!!
beforeは見たくありませんが(笑)

リフト講習では操作の実演で積荷が崩れるデモを行い何が原因か?の意見を出し合ったり積極的な感じがあったと報告がありました。

他者のリフト操作をじっくり見るのもよい機会ですね

他者のリフト操作をじっくり見るのもよい機会ですね

新しく入った人・リフト経験が浅い人に感想を聞いてみたところ
「自分との違いを感じて勉強になった」
「自分に対しての注意すべき点のアドバイスをもらえて良かった」
とのことでした。
とても有意義なミーティングとなったと思います。

さて、最後につぶやきです。
事務所から第二駐車場までの歩道に進出していた草花が刈られてスッキリしました。

こちらもまースッキリ!

こちらもまースッキリ!

これで危険なく歩けます。
それから、事務所敷地内にあったビワの木とレモン(かどうかは定かではないのですが)の木を篠山営業所に移植したと新入園芸部員?からの報告です。

レ、レモン?!(左)

レ、レモン?!(左)

来年は、梅に続きビワ・レモンの収穫が楽しみです。
現在、本社のビワは3個なっています(食べれるのかしら???)

小さなビワの実がなっています♪

小さなビワの実がなっています♪

以上、ぷーさんでした。

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流