こんにちはケロ子です。

毎日毎日死にそうな暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
酷暑の中、ケロ子のお家もエアコン無しでは過ごせなくなりました・・・
地球の為にはエアコン使い過ぎはいけないな~っと思いつつ、ケロ子一家が倒れてしまっては元も子もないので、今年の夏はエアコンと付き合っていきたいと思っております。
(電気代が恐ろしい金額になりませんように(=_=))

先日の豪雨では川が氾濫したり側溝のふたが押し上げられたりと、本当に驚きでした。

氾濫するのか・・・
しないのか・・・

少し雨が落ち着いた7日土曜日に子カエルその3と川の様子を見に行きました。
離れたところからそーっとです。

川すご~い(怖)

いつもと違う様子に子カエルも驚きを隠せないようでした。
学校の体験授業で植えたもち米の苗も観察しながら歩いていると、目の前に大きなクワガタが!!!

クワガタ休んでる~

クワガタもこの大雨で森から流れ出てきたようでした。。。
持ち帰らず、そっとさよならしました。
そして家に帰るとこの時期恒例の子カエルその2の断髪式(笑)。
今回もキレイに刈れました。

まー、すっきり!

半端ないお弁当を食べて、半端ない大人になってほしいと願います。

半端ないって!

そしてここ川西も17日間一滴も雨が降っておりません・・・
氾濫しそうになりかけていた川は今はカラカラです。あの大雨はほんとに何だったんでしょうね・・・

さてさて、ケロ子、ミニミニ好き!?です。
ポーチにいつも入っているコレ。
そう、キンカン。しかも15ml。

キンカンのサイズ・・・
わかるかな~

外出先でとっても便利です!
しかし最近見ないんですよね~このサイズ。
だからとっても大事に使うんです。
キンカンならぬエーカンとか色々な種類の虫刺され用があると思いますが、ケロ子のおすすめは断然キンカンです。
我が家の必須アイテムです(笑)

追伸・・・
前回ご紹介した絵の具、そう、松崎しげる色が入ったやつ!
ついに子カエルその3が使う時が来て開封しました!
こんな感じの色です(笑)

まつざきしげる色
開けちゃった!

朱色45%黄色25%白16%緑14% の配合で作ってみてくださーい(笑)

まだまだ暑い夏が続きます。塩分高めのおみそ汁など、色々な工夫で夏を乗り切りましょう~

(134回)

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流