始まる前はどうなることかと心配していたリオ五輪が開幕しました。
連日応援で寝不足の方もいらっしゃるのでは???
オリンピックというとナショナリズムがむくむくと湧いてきて、普段はあまり気にも留めていない競技がとたんに気になったりします(^^;
先日の体操団体金メダルは特に印象的でした。
カヌー競技日本人初のメダリスト羽根田卓也選手も本当に素晴らしかった!

がんばれ日本!

がんばれ日本!

さて、オリンピックが開催されているリオ・デ・ジャネイロはブラジルの都市です。公用語はポルトガル語です。

ちなみにリオ(Rio)とは英語でいうRiver(川)という意味です。
ジャネイロ(Janeiro)は同様にJanuary(1月)という意味であり、続けるとリオ・デ・ジャネイロは「1月の川」ということになります。

「リオっ子」は最近日本でも「カリオカ(Carioca)」と言うのを聞くことが増えてきました。
正しく発音すると「カリオッカ」といったところでしょうか。

ポルトガル語は「ありがとう」が男女で言い方が違う珍しい言語だそうです。
あなたが男性なら「オブリガード(obrigado)」、女性なら「オブリガーダ(obrigada)」と言ってくださいね。
「どういたしまして」は男女区別なく「ジ・ナーダ(De nada)」です。

最後にもうひとつ「ヴァーモス(Vamos)」は英語でいうところの「Let’s go」になります。
これから閉幕までさらに熱い闘いが繰り広げられることでしょう。
日本人選手のさらなる活躍を期待しつつ(F)。

がんばれ日本!Vamos Japão!!

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流