今日は、7月7日
七夕さまです。

コロナや大雨が続きませんように・・・

 

昨日から全国的に雨☂
とくに九州地方では記録的な大雨になっています。
土砂災害や河川の氾濫、低地の浸水などに引き続き最大限の警戒が必要とのこと。
避難が必要の場合もあり、『コロナ感染症対策で3密を避けて!』ですがこれも難しいですね。
色々な面で心配です。

弊社、兵庫県川西市の今日の天気は、突然の強い雨風です。
しばらくすると止んで静かになるという梅雨とは思えない変な天気です。

弊社の運行便は、今のところ影響はなさそうです。
しかし高速道路の渋滞情報は必要です。
乗務員からの連絡、ネットで検索等で情報を取ります。
っっっが!!今、事務所にはインフォメーションボートがあります!!

大きくて見やすいですね~

 

常に交通情報がリアルタイムで流れています。
これからは、お知らせ等も流して色々な活用をしていく予定です。

 

そして本日のブログは、7月からスタートした『レジ袋有料化』について。
食料品はもちろんのこと、日用品や衣類を買うとき、ドラックストアーやコンビニなどで「レジ袋必要ですか?」と聞かれます。
「1枚‥○円」と大きさごとに値段が表示してありますよね。

私はずいぶん前からマイバック持参組でした。
「袋いりません」=2円~5円引き又はスタンプをためて100円引き等の特典がありましたが、今はなくなっています(有料化ですから~)

そんな私のマイバックがこちら

 

 

 

 

 

 

衣料・コンビニ用もあります。
どれだけ買い物するんだぁ???ですが、たくさん買物してレジ袋をたくさんもらうのもどうなんでしょう?

 

弊社、ISO14001を取得しており環境問題について考える機会があります。

自動車産業にたずさわる者として、社会の一員として職場で取り組むこと、家庭で取り組めることもあります。
自動車の生産が地球・地域に与える影響や、地球の気候変動による温暖化、プラや廃棄物等のゴミが問題となっています。
未来の環境を守るためにも環境配慮への意識も必要となり、出来ることからやっていかないと‥と感じています。
まずは、ペットボトル・プラ分別を今以上に意識して、詰替え用は紙パック入りの物を買っていこうかと思います。

「小さなことからコツコツと」、これが日常化するように努めます!

 

最後に癒しの話題を!

このお腹がたまりません

 

毎晩、我が家にお客様が~、なんと‥ヤモリちゃん!

ヤモリちゃんの為にも環境問題は大事ですね!!

 

プーさんでした。

 

 

 

(229回)

 

 

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、

株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。

072-793-1856

 

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

 

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

 

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流