昨日は大雨

今日は、天気も良くて暑い!

近畿地方の梅雨入りは

まだのようで未発表??

梅雨入りはいつだ?と

思う今日この頃です(^_^;)

この時期は

あちらこちらで

紫陽花が綺麗に咲いていますね。

 

 

うちの紫陽花は‥

今年は、

もうダメになりかけていて

ショック!を

受けております😨

なぜか穴があいてる?

 

 

先々週の週末

梅雨の雨が続く前に

用事があり出かけることに‥

 

たまたま

気になる看板を見つけて

立寄ることに決定!

 

 

【質志鍾乳洞公園】

しずししょうにゅうどう

 

京都府船井郡にあります。

 

 

車を駐車場にとめて

テクテク歩き

まわりは木ばっかり

 

 

 

 

公園内に入るのに

入場料チケット購入と記入してあるではないですかーーー

『えーお金いるんだぁ?』

『そりゃいるよね~』

 

 

チケット買って

坂道をテクテク

 

鍾乳洞の入口が見えてきた~

その時点で

汗だく(-_-;)

 

 

でも

少し中に入ると

涼しい!!!!!!!

 

もっと中に入っていくと

絶対涼しいはず!!!

 

進んでいくと

地面は水滴で濡れていて滑るし

 

ゴツゴツした岩が

壁や天井に広がっているし

 

天井は低いので

『頭上注意』と看板あり

 

油断して

『痛い!』

頭をぶつけてしまった。。。

まわりに注意しながら

前進あるのみ

と突き進んでいく私です。

 

すると

 

 

ほぼ垂直に近い階段があり

見た瞬間

 

『ひぇ~~~』

『うおぉぉぉ、結構急やん』

 

せっかくだから

降りちゃえ!と下まで行くことにしました。

手すりにつかまり

後ろ向きに降りてくださいだって(笑)

 

それはちょっと怖いよ~と

慎重に降りていくと

 

洞内平均温度12℃

ひんやりスポット

汗もひき

とても涼しかったです。

 

 

さぁ~帰ろう!

降りた分

上がらないといけないのを

忘れてた。。。。

 

冷や汗もかき

涼しくなったり

暑くなったり

と体もビックリかも?

 

 

たまには

健康的な週末を過ごすのも

いいもんですね。

 

 

体調の方、熱中症にも

お気をつけくださいませ。

 

今回の担当:ぷーさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

(423回)

 

 

 

 

 

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、

 

株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

 

いますぐお電話ください。

 

0727931856

 

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両