新年まず最初に行う慣習に「初詣」が挙げられると思います。
みなさん初詣には行きましたか?
神様に何をお願いしましたか?

さて、受験生がいるご家庭では初詣の際に「志望校に合格できますように」といった願掛けをする人が多いと考えます。
私もそのひとりです。
本人の努力が合否を左右するのだとわかっていても、神頼みをせずにはいられないこの親心。
飯尾運輸が年頭式を行う多田神社へ、元日に個人でも初詣に行き、この日のためにと密かに取り出した「えんとつ町のプペル限定絵馬」。
(昨年3月に多田神社で行われたプペル展で買い求めて置いておいたのでした)

今年の初詣の際いくつか見かけました!
みんな温存してた?!

いざ願いごとを書こうとしたそのとき、ふと考えたのです。

「志望校に合格できますように」

って神様は何をしたらよいかわからないのでは?と。

神様は志望校の合格者数を増やしたり、ライバルを不合格にしたり(こんなことできたら逆にイヤー>_<)なんてできないよね?と。
じゃあ、神様ができそうなことでお願いごとを書かなきゃ。
で、苦肉の策で思いついたのが

「○○がよく知っている問題が出題されますように」

でした(笑)。

これだって十分な他力本願なのですが、「合格できますように」と言われるよりは何とかしやすいかな、と。

まぁ、誰だって神様が志望校に合格させてくれると本気では思ってはいないでしょうけれど(^^;
願いごとは、それを叶えるため「頑張るぞ!」というある意味決意表明なのかもしれませんね。

新年早々、妙ちきりんなお願いごとをされて多田神社の神様が困っていませんように!(これも願いごと?!)(F)

(155回)

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流