梅雨なので、雨が続きそうですね。

 

いつもきれいを保つために洗車をしている『たる彦さん』へ、「雨ばっかりで洗車できないね」と声をかけると
「雨が小降りだったので泥だけ落としておきました」と返事がきました。

(さすがです!)

 

洗車姿を見かけた人に聞いたところ「傘差しながらしてたよー」と‥
写真がないのが残念(;_:)

 

 

 

次に窓を綺麗にしている『こうだいくん』を見つけました。

 

こうだいくんとかずやくん

 

若手ふたりが何やら会話中!

 

 

 

 

この時期はジメーっとして嫌な季節です。
今週は、ずーっと雨?????

 

気分が暗くなりそう(´;ω;`)ウゥゥ なので、「〇〇さん、おはよう」「〇〇さん、これだけど‥」と、挨拶や話しかける時に先に名前を言うと気分が上がると今朝のテレビで言っていたので実践したいと思います!!

 

『ちょっと ちょっと』と呼ぶのはですよー
ご家庭でも名前を呼んでから話をする!
試してみてはどうでしょうか?
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 

ここのところ虫ネタの多い私ですが、今回も(笑)

 

6月の初旬ごろ出勤時に見かけた光景です。
田んぼに水が張られた状態の時にこの鳥たちがいました。

 

ん?鴨?カモ?かも。

 

 

何人かに写真を見せて『これは何鳥??』と聞いてみましたが、「カモ?」「カモの仲間?」っとわからないので調べた結果、”カイツブリ” でした。
同じ方向に進んでいくんですって~

 

そして先々週、事務所側の駐車場に『ひな鳥がいる!』とこうだいくんが事務所に戻ってきました!

 

どこから来たのかな?

 

 

またまたこれは何だろう??
Googleレンズで検索すると、スズメのヒナ(たぶん写真の映りが悪いからでしょう)と結果がでましたが、鳥に詳しいショウくんが“ヒヨドリ”のヒナだと教えてくれました。

 

ショウくんヒナ鳥をガン見!!

 

時間的にトラックや乗用車が入ってくるので移動させないと危険!!!

 

しかもカラスが狙っている!!

 

ヒナ鳥は一生懸命鳴いて、親鳥に居場所をアピール!
親鳥は上から見てることを鳴いて知らせているのか。。。

 

カラスは人間がいっぱいいるので手出しできない模様。

(ちょっと安心)

 

 

ヒナ鳥に人間のニオイがつくと✖なので手袋をはめて移動させてくれましたよ。

 

頑張っておうちに帰るんだよ~

 

 

その後はいなくなっていたので、親鳥が連れて帰ったのかな(*^^)v

 

 

 

 

一安心のぷーさんでした。

 

 

 

(375回)

 

 

 

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、

 

株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

 

いますぐお電話ください。

 

072-793-1856

 

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、

 

株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

 

いますぐお電話ください。

 

072-793-1856