いつもご祈祷でお世話になっている地元の『多田神社』の神主さんが直々に「敷地内で採れた掘りたてのタケノコです。ぜひご賞味くださいませ」と会社まで届けに来てくださいました!!

 

立派なタケノコに一同驚きです(´◉◞౪◟◉)

 

立派立派!超立派!!

 

 

さてこの貴重なタケノコ、どういった具合にわけわけしようかと考えていましたがとりあえずあく抜きをしないことにはわけわけできないとなり、ダッシュで重曹を買いに走りました(お店まで2分、往復5分で戻りました)

 

業務スーパー様様です!

 

 

タケノコの先と根元を切り落とし、タテに切れ目を入れてあく抜きの開始です!!

 

寸胴にギリギリ!いや?!ジャストフィット!!

 

 

水1ℓに小さじ1の割合で重曹を入れて、沸騰したら30分間ひたすらコトコトコトコトコトコトコト。

 

浮いてこないようにペットボトルで抑え込んでみましたよ!!

 

 

火を止めて後は冷めるのを待つのみ。(今回は翌日の朝まで放置)

 

 

 

 

翌日の朝、お鍋のふたを開けた途端にいい香り~!!

仕上がり具合もばっちりでした!

 

分けようと思って一応水にさらして空気を抜いて保存中

 

こんな感じで袋に入れてどう分けようか熟考していたんです

 

 

あく抜きも上手にできて後は味見よね~っなんて思ってめんつゆかつお出汁でタケノコの煮物を作りました。

 

 

お味見程度に作ったからあっという間になくなってしまい、結局追加ですべて作って事務スタッフで美味しく頂いてしまいました(´◉◞౪◟◉)

 

作るのと食べることに必死でいつも通り写真撮れず・・・(笑)

 

 

 

多田神社さん!ご馳走様でした!(感謝♪感謝♪)

 

 

 

 

そして初物をいただいたので今週末に控えた健康診断もばっちりなはず!

 

 

 

今日は朝から雨です。路面に気を付けてご走行くださいね~

 

(たけのこのこのこにょっきっき~)

 

 

 

 

 

 

(416回)

 

 

 

 

 

 

 

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、

 

株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

 

いますぐお電話ください。

 

0727931856

 

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、

 

株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

 

いますぐお電話ください。

 

0727931856