先日までの天気とはうって変わり昨日は雨でした。

今週は、入学式の週です。

通勤時に両親と手を繋いで一緒に歩いている小学生の姿を見かけ、なんとも微笑ましい姿で懐かしさがいっぱいでした。

桜も満開で良い写真が撮れたことと思います(^^)

その桜も昨日で散ってしまいそう(>_<)

 

飯尾運輸のお花は今日も元気!

今日も可愛い(*’ω’*)

 

悪天候の中、長野県へ行っている乗務員から連絡があり

「長野積み終わり、大阪へ向かいます。本日の天気は雪」

「雨じゃなくて雪!?」と叫んでしまいました。

昨日は本当に寒かった。。。

 

 

今日のテーマは…

3月に滑り込みセーフでの運行管理講習に行ってきました。

その時にブログのネタとしようとひかえていたものです。

すぐ忘れてしまうのでメモしておかないといけないのです(泣)

講義が『アルコール教育』の時に“酒”と言う漢字の成り立ちを知ってしますか?との問いかけがありました。

 

氵さんずい=水

 

酉とりへん=ひよみのとり(時刻)を表しているとのこと。

 

昔は午後5時から7時にお酒を飲んでんでいたという事らしいですが今はそんな時間には飲みませんよね。

酒に酔うの“酔”は、酒を飲んで気持ちが解らなくなる。

飲んだ酒のアルコール分が体中にまわり、正常な判断や行動がとれなくなる。

そんな話から、1単位(500ml缶1本)のアルコールを処理するのに4時間かかるので運転する人は考えてお酒を飲まないといけませんね。

ずっと講義を聞くだけの一方通行ではなく問いかけもあり、頭をリフレッシュできました。

最後に終了試問があり緊張でしたが、何とか無事クリアーでき終了!

帰りは梅田をうろうろして帰宅するという有意義な一日でした(^^)v

 

 

最後に・・・

5月から新元号『令和』となってから♡♡結婚式♡♡をあげる乗務員がいます。

飯尾運輸の一番の若手で~す。

とても素敵な写真を見せてくれました。

素敵すぎる!

 

ブログに載せさせて~とお願いしたら快くOKしてくれました。

 2人の未来が明るくありますようにお幸せに♡・・・

^^ プーさんでした!

 

 

 

 

(168回)

 

「大阪、兵庫 チャーター便(緊急便)」なら、
株式会社飯尾運輸にお任せ下さい。

いますぐお電話ください。
072-793-1856

チャーター便・貸切便・スポット便・緊急便・機密車両

精密機械・精密機器・医薬品・医療品・加温商品・車両輸送

混載便・共同配送・重量物輸送 ・倉庫保管・流通加工・調達物流